ペイヴメントの日記

単なる日記です。1000文字程度の文章をなるべく毎日書こうと思います(書けなくてもOK)

死ぬまでにやりたいこと100個(2024.03.21版)

死ぬまでにやりたいことを思いつくまま100個挙げてみる(2024.03.21版)。前回までに達成したものは薄いグレーにする。今回達成したものを黒太字にする。次回の目標を緑太字にする。新しい目標を考えたら赤太字にする。 【01】奥さんと仲良く暮らす(達成)…

ハイエンドコンデジにハマってる

昔、ミラーレス一眼とレンズを集めていた。夫婦2人のときは散歩しながら撮影する余裕があったが、子供が出来てからスマホでしか写真を撮らなくなった。チョロチョロ走り回る子供をケアしながら、重いカメラを持ち運ぶのが億劫になったのだ。 宝の持ち腐れと…

人生で達成しなければ ならないことなんて 実は一つもない

好きな歌詞のフレーズを2つ紹介する。 GREAT3のバナナ「何かが欠けたまま、埋めようともしないで、死んでしまう人が居ると、わかった日から」。 FISHMANSのIn the Flight「ドアの外で思ったんだ、あと10年経ったら、何でもできそうな気がするって、でもやっ…

2時間ぐらい散歩するのが好き

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 土日どちらかの午後、妻と子供が昼寝してる間に2時間ほど散歩している。主目的がダイエットなので1時間では物足りないし3時間は長い。2時間がちょうど良い。 散歩にはマイボトルに入れたやぶきたブレンドの徳…

OM-SYSTEM(旧オリンパス)のTGシリーズは面白い

お題「愛用のカメラやレンズ」 OM-SYSTEM(旧オリンパス)のTGシリーズをご存じだろうか。最新機種はTG-7(私はTG-6という1つ前の機種を持っている)。イマドキの最新機種とスペックを比べると画角/画質に少し物足りなさがあるが、このカメラへの期待値はそ…

2024年にやりたいこと

今週のお題「2024年にやりたいこと」 すでに2024年1月28日。年が明けて既に1か月経過。いまさら感はあるが事後報告を含め今年やりたいことを5個書いておく(2024年6月30日に状況を確認する)。 ①バイクに沢山乗る:2月にSR400の車検が切れるので先週バイクを…

文房具が病的に好きだ

お題「文房具が好き」 私は文房具が好きだ。DELFONICS(デルフォニックス)やSmith(スミス)というショップで扱う文房具に並々ならぬ愛着を持っている。特にRollbahn (ロルバーン)LAMY(ラミー)ROHDIA(ロディア)が好きで、家に大量のストックがあるの…

恒例、年末年始の断捨離

お題「断捨離宣言」 今年も年末年始に大掃除、兼、断捨離を行っている。 レベル1(難易度低:簡単なもの)。庭の掃除:夏野菜を片付けた(完了)。くぬぎの木を剪定した(完了)。奔放に伸びたオシロイ花を剪定した(完了)。拾ってきた松ぼっくり/ドングリ…

買ってよかった2023(偏愛グッズたち)

2022~2023年に通販で買ってよかったものを5個上げる。街に出歩くことが減りほとんどAmazon/楽天/メルカリで買い物してる。来年は街に出ようと思う。 No5。ヘッドフォンアンプ(Fender ギター&ベース用ヘッドフォンアンプ MUSTANG™ MICRO ブラック)。ベース…

映画音楽は3割増しでカッコよく聴こえる

お題「映画音楽が好き」 好きな映画音楽をダラダラ列挙するだけの記事。 1つ目。パルプフィクション(Pulp Fiction)。鬼才タランティーノ作品。ニューヨークで起こるユニークな犯罪エピソード(短編オムニバス)を寄り集め作品が構成される。ヴィンセント(…

流行や同調圧力は無視してよい、自分の人生は誰にも消耗させない

私は流行や同調圧力の影響を受けにくい。むしろ積極的に反抗するタイプだ。常識とか普通という言葉が嫌いで「普通の基準って何?」とか言っちゃう。 我が家は子供の送り迎えを自転車で行っているが、雨の中ビショビショになりながら子供を保育園に連れていく…

松本大洋の東京ヒゴロ3巻が面白い

今週のお題「最近読んでるもの」 待ち望んでいた東京ヒゴロ3巻(完結)が10月31日に発売されたのでKindleですぐに読んだ。ネタバレになるので詳細は割愛するが、モノ作りに携わる全ての方にお勧めしたい。主人公の塩澤和夫のように苦しみながらも理想を追求…

子供はいつだって飲み物をこぼす

今週のお題「こぼしたもの」 いつだって子供は最悪のタイミングで飲み物をこぼす。昨日もノートPCをコタツに置いてたら次男が暴れてコタツにアタック。マグカップが倒れノートPCの周囲がお茶でビシャビシャになった。PCを閉じていて本当によかった。 かく言…

サツマイモが苦手だったけど味噌汁に入れたら美味かった

今週のお題「芋」 昔からサツマイモの焼き芋が苦手だ。食物繊維と栄養が豊富で健康に良いのはわかってるが、野菜なのに甘いのが気に食わないし、パサパサして口の中の水分が吸い取られるのも嫌だ。 ある時、食卓にさつまいもの味噌汁が出てきた。心の中で「…

納豆はネギを入れると美味い

今週のお題「納豆」 筋肉少女帯の「日本の米」という曲で「知らないのか 納豆に ネギを入れると美味いんだ」と歌われている通り、納豆にネギを入れると本当に美味い。納豆単体で食べても当然美味いのだが、ネギを入れることで独特の臭みが消え旨味が際立つの…

味噌汁の具はネギ・豆腐・油揚げが好き

お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」 味噌汁の具は「豆腐」「油揚げ」「ネギ」が好みである。「豆腐」の優しい味、「油揚げ」の香りとコク(ゴマ油を垂らすのも似た効果)、「ネギ」の爽やかな薬味、完璧なコンビネーションだ。味噌汁の他に白飯と…

あの頃好きだったジャンバラヤはもう無い

お題「思い出の食べ物はありますか?」 20代前半。常にお金が無かったが、唯一の贅沢が「バイトの給料日に近所のデニーズでジャンバラヤを食べること」だった。ポスティングのバイトをしていたため毎日のように30,000歩ぐらい歩いてて常にカロリー不足。基本…

急に寒くなり着る服が無い

今週のお題「急に寒いやん」 先週はTシャツ短パンで大丈夫だったのに、ここ数日長袖が必要な気温である。うっかり今年の春、秋冬物の服がボロくなってきたのでたくさん断捨離してしまったので着る服がない。急ぎUNIQLO/GU/無印あたりに行かねば。 小学生まで…

昔からよく見る夢

今週のお題「夢」 昔からよく見る夢がいくつかある。備忘録的に残しておくことにする。 深いプール:水深100mのプールの真ん中に浮いている。屋根がオープンになっていて太陽が水に当たりキラキラして綺麗。底まで照らされているが水深が深すぎて足が震える…

秋になると散歩したくなる

お題「秋といえば!」 2023年の夏は暑かった。Fitbit(スマートウォッチ)の記録によると7~8月は1度も散歩していない。どうしてもクーラーの部屋から出られなかったのだ。 暑さ寒さも彼岸までと言うが、確かに9月23日(秋分の日)頃から急に涼しくなった。…

死ぬまでにやりたいこと100個(2023.10.01版)

死ぬまでにやりたいことを思いつくまま100個挙げてみる(2023.10.01版)。 【01】奥さんと仲良く暮らす(達成)【02】子供を2人持つ(達成)【03】20歳頃の体重に戻し維持する【04】腹筋をシックスパックにする【05】株の配当で月30万稼ぐ【06】ブログで月20…

小泉今日子の優しい雨って曲が好きだった

お題「雨の日に聴きたい曲は・・・?」 1993年3月。浪人が確定するという形で受験勉強が終わる。卒業式まで授業がなくて暇なので朝から晩までテレビを観てたが、特に緒形直人と小泉今日子が出演する「愛するということ」というドラマが好きだった。 小泉今日…

吉祥寺にあったA.B.Cafeの店長さん

#あの店員さんがすごい A.B.Cafeは数年通ったが本当に良い店だった。店内がオシャレでカッコいいし、ご飯が美味しくてお酒も飲める。映画(当時バウスシアターで爆音上映)を観たあとに軽くご飯を食べるのに丁度よかった。 初めてA.B.Cafeに来店したときタ…

かたつむりを飼い始めて2年目

お題「小動物飼ってます。」 小動物というカテゴリで良いのかイマイチわからないがかたつむりを飼い始めて2年経つ。雨が降るとかたつむりが集まる場所がある。子供たちに「飼いたい」と言われ5匹ほど捕まえたものの、1か月ぐらいで飽きてしまった。逃がせば…

漫画は無限に溜まっていく、電子書籍以外の選択肢はない

お題「漫画は紙派?電子派?」 私は漫画依存症である。ストーリーを追っかけるのが好きなので読むスピードは早く、絵をじっくり見たりはしない(大友克洋とか松本大洋などの精緻な絵は例外的にじっくり見る)。ジャンルも問わず面白そうなら何でも読む。 そ…

暗い部屋で一人、怖いテレビを観ていた(恐らく4歳ぐらい)

お題「人生で一番古い記憶」 私の人生で一番古い記憶。「赤目女」という所謂B級ホラーの番組(世にも奇妙な物語的な2時間SPドラマっぽいの)を、なぜか暗い部屋で1人で観ていた。ベビーベッドがあったので真ん中の妹が生まれた直後。私が4歳ぐらいのときだ。…

ドラクエ1~5は何度プレイしたか分からない

お題「人生で一番やり込んだゲーム」 思春期(12~18歳)にドラクエ1~5と出会い、幾度となくプレイを重ねた。ゲーム中の印象的な出来事たちはその後の人格形成と価値判断基準に大きな影響を与えた。 ドラクエ1:ドラゴンを倒しローラ姫を救出後、ラダトーム…

若いときは賃貸派だったが、40代で持ち家が欲しくなった

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」 若いときは賃貸が好きだった。色々な街に住めるし飽きたら引っ越…

高校生に戻ったらしたいこと

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 タイムマシンが発明されたら過去の自分に「英語を勉強しとけ」と伝えたい(タイムパラドックスが起こり私は消滅してしまうかもしれないが)。 Microsoft BingのAIチャット(GPT-4)で「英語を覚えるメリット」を聞いたら…

10万円あったら家族旅行に行きたい

お題「10万円」 10万円使えるお金があったら家族旅行に行きたい。10万円だと所謂「安近短」だが旅行は旅行。十分に楽しめる。2023年に我が家が行った旅行をいくつか紹介する。 ゴールデンウィークに大阪旅行をした。初日は天満でたこ焼き/お好み焼きを楽しみ…